イロドリブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > イロドリブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】雨漏りについて《その4》ー Q&A ー

【朝霞市】雨漏りについて《その4》ー Q&A ー

お役立ちブログ 2021.09.21 (Tue) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

前回までのブログで雨漏りについてお話させていただきましたが、今回は雨漏りについての最終章として、雨漏りQ&Aを行います。

 

実際に雨漏りの修理を頼むとなると、疑問に思うことも増えてくると思います。

雨漏りについては不安を抱く方も多く、私たちもお客様からご質問をいただくことが多いです。

 

今回はお客様からよく質問される雨漏り工事の疑問にお答えしていきます💡

 

Q.雨漏りを放置するとどうなる?

A.雨漏りを放置してしまうと、家のあらゆる所に不具合が起きてしまいます。

たとえば、雨水が侵入してきた部分にシミができてしまったり、室内に湿気が発生し、カビが発生したりするのも雨漏りがもたらす不具合の一つです。

高価な家具でも雨水によってシミができてしまうと困りますよね。

また、カビが発生している環境では、アレルギーを持っている方や小さいお子様がいるご家庭にとっては健康被害を及ぼす可能性があります。

とにかく雨漏りに気付いたら、早めに専門家に原因を突き止めてもらい、適切な対処を素早く行うことが大切です。

 

Q.塗装で雨漏りを直すことはできる?

A.直接的に雨漏りを直すのではなく、建物を塗装によって防水することで劣化を防止し、結果的に雨漏りを防ぐことにつながります。

もちろん雨漏りが外壁の劣化以外の原因で起きてしまっている場合には屋根の補修工事を行うことが最優先となります。(地震などによる屋根瓦のズレなど)

補修工事の後に防止効果に特化した防止専用の塗料を使用することによって、外壁自体を長持ちさせることができます。

 

Q.雨漏りしにくい家って?

A.ずばり「家のメンテナンスをしているかどうか」で雨漏りしにくい家は決まります。

チョーキング現象などの目に見える劣化が現れる前に定期的に外壁のチェックやメンテナンスを行うことで家の構造や外壁の不備にいち早く気付くことができ、結果として早く対処することにつながります。

 

Q.雨漏りはDIYで直せる?

A.お家を長持ちさせたいならプロにお任せください。

雨漏りの原因を調べて、修理を行うには建物の構造や建材の種類や特徴などを知っているということが基本です。雨漏りのプロ「雨漏り診断士」であっても、原因を突き止めるには数日かかることも少なくはありません。雨漏りしているのは一ヵ所でも原因となっている場所(雨水の侵入口)は二ヵ所以上の方が多いのです。

 

今回お答えした疑問以外にも雨漏りについて詳しく相談したいという方もいらっしゃると思います。

弊社では、お客様の疑問にお答えするだけではなく、無料で雨漏りの診断も行っております。

そろそろ家のメンテナンスを行いたいなと思っている方はぜひご相談くださいませ(^^♪