イロドリブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > イロドリブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】雨漏りについて《その2》雨漏りの原因とは…❓

【朝霞市】雨漏りについて《その2》雨漏りの原因とは…❓

お役立ちブログ 2021.09.03 (Fri) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

 

前回、雨漏りしやすい場所についてお話させていただきましたが、そもそも雨漏りの原因とは一体何なのでしょうか?

原因を突き止めることで正しい対処法を取ることができます。そこで雨漏りの主な原因についてご説明していきたいと思います💡

 

実は雨漏りの正確な原因を突き止めるのは非常に難しいのです。

屋根を伝って滴り落ちてきた雨が壁の欠損個所から侵入してきた場合、その侵入個所と内部で沁みができてしまっている箇所が離れている場合が多く、また外から見ることができないため、欠損個所を特定させるのは困難です。また、雨漏りの原因を特定させるために専用の器具や手法を使う場合もあります。

 

さらに滴り落ちた箇所はあるにも関わらず、外部にも内部にもどこにも欠損個所が見つからず、実は雨漏りではなく、「漏水」または「結露」が原因だったというケースもあります。

 

雨漏りが発生してしまう主な原因として、考えられるものは大きく2つ挙げられます。

 

1.

屋根や外壁の塗装が劣化し、ひび割れ(クラック)が発生し、そのひび割れから水が侵入してしまうというパターンです。

ひび割れも0.3㎜程度の小さなもの(ヘアークラック)で早めに対処をすることができれば、塗料を塗るだけで対応できます。ですが、ひび割れを放置してしまうと小さなひび割れを中心に大きくなってしまいます。

大きくなってしまったひび割れは、補修などの大掛かりな作業が必要となり、作業価格も高くなってしまうので、小さいひび割れだからといって油断せずに注意が必要なのです。

 

2.

地震や台風などの自然災害によって家の構造部がズレてしまい、ひび割れが起こり、そこから雨漏りが発生してしまうというパターンです。

外壁のひび割れだけではなく、屋根瓦がズレてしまうことによって屋根から雨漏りが発生する場合もあります。

地震などの後に家の外壁に大きなひびが発生してしまった場合は、屋根部分の不具合も発生しているケースが多いので、一度専門家に見てもらうと良いでしょう。

専門家に屋根診断を依頼するメリットは、雨漏りの原因が正確にわかり、適切な処置を行うことができるということです。

たとえば、地震による屋根瓦のズレだけが雨漏りの原因なのにも関わらず、一から屋根を張り替えたりしてしまうと、無駄な修理になってしまいますよね。

正確に原因を把握し、無駄な修理を省くことで安心して雨漏りを修理することができます。

 

屋根や外壁は家を守ってくれている反面、一年中紫外線や雨風にさらされています。定期的にしっかりメンテナンスを行わないと、雨漏りの原因になってしまい、その雨漏りを放置してしまうと外壁そのものにダメージが加わったり、家を支える柱が腐ってしまったりと家の寿命が一気に短くなってしまうのです。

 

色武では無料で診断を行っておりますので、雨漏りに気付いた際はお早めにご相談くださいませ(^^♪