除菌?抗菌?殺菌?って何が違うの??(朝霞市 外壁塗装)
こんにちは(^^♪
埼玉県朝霞市・和光市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている色武です!!
今日は太陽が暖かいですね( ´∀` )
一昨日は寒かったですね(´;ω;`)昨日今日はだいぶ暖かいですが、週末からまた暖かくなる様なので、春🌸が近づいてますね(^^♪
花粉の季節がいよいよ到来です(´;ω;`)
そー言えば今年のインフルエンザはほとんどかかる人がいないとか!
マスクの効果です!
今回のブログでお伝えしたいのは、いろんな商品に書いてある『除菌』『抗菌』『殺菌』の違いをお伝えさせて頂きますm(__)m
では・・・早速
そもそも製品によって使える言葉が違います!!
製品の説明に『除菌』『抗菌』『殺菌』を使う場合、『殺菌』だけは薬機法(旧薬事法)によって効果が認められた、
医薬品または医薬部外品にしか使えません。『除菌』『抗菌』は薬機法による規制がなく、洗剤や雑貨品等にも使用できる言葉になります。
ここまでだとあまり理解ができないですね・・・・
では具体的に言葉の意味をみてきましょう(^^♪
『殺菌』とは??
言葉の通り「特定の菌を殺す」事です。とくに菌の種類や数は問いません。
すべての菌を殺さなくても、数が減れば殺菌といえます。
特定の1種類の菌が減っただけでも殺菌となります。
『除菌』とは??
除菌は言葉の通り「菌を取り除く」ことになります。
殺菌することも除菌に含まれますが、医薬品や医薬部外品にしか殺菌は使えないので、
アルコールスプレーや洗剤は除菌の表記になります。
『抗菌』とは??
抗菌の意味は「菌の増殖を抑制する」ことになります。
菌が住みにくい環境を予めつくることを意味します。
殺菌や除菌のように、直接菌を殺したり取り除く効果はありません。
菌の増殖を抑制、阻害することになります。
抗菌グッズ等がこれになります。
言葉の意味とイメージにギャップがあるのが、この3つの言葉になります。
言葉の意味を正確に理解することで、何をすれいいのかも明確になりますね(^^♪